リノベーションにかかる期間は?

 

リノベーションを行うために、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。
リフォームに比べて工事が長くなってしまうため、余裕をもって計画をしたいものです。
今回はリノベーションにかかる期間について、いくつかご紹介していきます。
▼リノベーションにかかる期間
リノベーションの期間は、マンション・戸建てによって変わってきます。
■マンション
中古マンションのフルリノベーションには約6ヶ月ほどかかり、通常だと設計に約3ヶ月・工事に3ヶ月が見込まれるでしょう。
戸建てのリノベーションは外壁や屋根の工事がありますが、工事をする箇所が少ないマンションは短い期間で抑えられます。
ですがマンションの場合は管理組合の許可が必要になるため、それを考慮して行動すると効率的です。
■戸建て
マンションよりも時間がかかってしまい、戸建てのフルリノベーションは約5~8ヶ月ほどです。
天候に左右されたり基礎が思った以上に老劣化していることもあり、予想外に工事が遅れてしまう場合もあります。
リノベーション期間中は仮住まいを考える方も多いため、仮住まいの費用がかかることを考えると期間の把握が重要です。
▼まとめ
リノベーションにかかる期間は、マンション・戸建てによって変わってきます。
マンションは約6ヶ月ですが戸建ては約5~8ヶ月の期間がかかるため、どちらも計画的にリノベーションしましょう。
戸建てに関しては天候に左右される場合もありますので、予想外のトラブルにも対応できるように時間に余裕も持つとよいです。
『株式会社ViV』ではリノベーション物件を取り扱っており、自信をもって対応しております。
お客様に真摯に向き合いたい方や不動産業に興味のある方は、ご気軽にお問い合わせください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP