フローリングの種類

 

フローリングや床材の種類は、非常に多岐にわたりその特徴もさまざまなのをご存じですか?
ライフスタイルに合わせて種類を選ぶことは、住み心地を左右するのでとても重要になります。
今回はフローリングの種類について、ご紹介いたします。
▼フローリングの種類
フローリングの種類は大きく分けると、無垢と複合の2タイプがあります。
一般的に家庭に普及しているのは、複合フローリングです。
■無垢フローリング
丸太から切り出し、自然なままの状態で利用する木材のことです。
無垢は質感や肌触りが良く調湿作用もあり、自然木の香りがするので空間を快適にしてくれます。
また柔らかく・足への負担が少ないのも特徴で、経年劣化しても味わい深いデザインになるので近年人気です。
無垢フローリングでは肌触りが良い、パイン(松)の木材が多く使われます。
パインは全体的に白く、明るい材質の中に節が多く並ぶのが特徴です。
■複合フローリング
合板や集成材といった基材の表面に、木や特殊シート(化粧材)などを張り合わせて作られます。
複合フローリングは反りや収縮のリスクが少なく、傷や凹みが付きにくいのでお子様やペットがいる家庭に最適です。
[複合フローリングで使われる木材]
ウォルナット…落ち着いた深みのある色味が最大の魅力
ブラックチェリー…高級な木材で、きめ細かくなめらかな手触り
チェスナット…はっきりとしたうねりのある木目で耐腐食性・耐久性が高い
オーク…硬質で弾力もあり、耐水性・耐久性が高い
▼まとめ
フローリングには、無垢と複合の2種類があります。
無垢は質感や肌触りが良いパイン材が多く使われ、足への負担が少ないため近年人気のフローリングです。
また複合フローリングはウォルナット・ブラックチェリなど、耐腐食性・耐久性が高く収縮のリスクが少なく安定しています。
ぜひライフスタイルやご自身の好みの、フローリングを選んでみてください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP