マンションの購入における番手とは

 

希望されているマンションを「購入したい」と思っても、必ず購入できるものではないのはご存じでしょうか。
マンションの購入には「番手」と言って、申し込みが「二番手」扱いになってしまう事もあるんです。
そこで今回は、マンションの購入における「番手」についてご紹介いたします。
▼マンション購入における番手
簡単に説明すると、番手とはマンションを購入できる優先順位のことです。
物件は1点モノの為、購入したい人全員が購入できるわけではありません。
その為、交渉の順番を決めて取引を進めます。
■1番手の決め方
マンションの申込者の中で、購入申込書や住宅ローンの事前審査結果を1番初めに揃えられた人が1番手になるケースが多いです。
しかし、決め方は売主や不動産会社の考えによっても違いがあります。
例えば購入申込書のみの提出順で決めたり、希望者の人柄を見て決定したりといったことなどが挙げられます。
そのため、担当者に事前にどうやって決めるのかを確認しておきましょう。
■2番手になった場合
1番手になれなかった場合、マンションを購入できる確率は20%前後です。
とはいえ、1番手がキャンセルした場合に備えて申し込んでおくと良いでしょう。
その一方で、他の物件探しを進めておくことも大切です。
▼まとめ
マンションの購入における「番手」とは、購入できる優先順位のことです。
番手の決め方は売主や不動産会社の考え方によっても変わりますので、事前に確認しておきましょう。
弊社では、暮らす人を第一に考えたリノベーションマンションを提供中です。
リノベーション総合企業として、中古マンションの買取から購入後の暮らしまでサポートいたします。
常に先進のサービスでご対応しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP