ユニバーサルデザインの必要性について

 

人が利用するものには「ユニバーサルデザイン」として認められているものがあります。
しかし、それに一体どのような意味があるのかご存じでしょうか?
そこで今回は、ユニバーサルデザインの必要性についてご紹介いたします。
▼ユニバーサルデザインの必要性
■ユニバーサルデザインとは
ユニバーサルデザインとは、老若男女・国籍・身体能力の違いに左右されず全ての方が利用できるものを指します。
一目で判断できるデザインだけではなく、内部の構造や目に見えにくいシステムなども対象です。
1990年以降にアメリカで発表され、技術の進歩と共に使いやすさとデザイン性を両立したものを対象としています。
私たちの生活に必要な公共施設・住宅・設備だけではなく、Web媒体や印刷物のデザインなど幅広い分野と関わりのある存在です。
■7つの原則
ユニバーサルデザインデザインには7つの原則があり、この中に当てはまるものが認められています。
・誰にでも公平に利用できる
・必要な情報がすぐに理解しやすい
・うっかりミスや危険を伴わないデザイン
・使い方が簡単でわかりやすい
・無理な姿勢ではなく少ない力で楽に使用できる
・使う上で自由度が高い
・アクセスしやすいスペースと大きさを確保する
全てを満たすのは難しいですが、1つでも当てはまるようにものづくりに取り組む姿勢が求められます。
▼まとめ
ユニバーサルデザインとは、どのような方でも手軽・安全かつすぐ理解できる優しいデザインを指しています。
主に7つの原則を基に構成されており、人との関わりのあるものづくりにおいては1つでも当てはまるよう取り組む必要のある存在です。
弊社でもユニバーサルデザインに沿った利便性の高いお住いをご提案いたしますので、ぜひご相談ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP