リノベーションの費用

 

バリアフリー化や間取りの変更・耐震性能を上げたいなど、リノベーションしたい理由は異なります。
もちろん施工内容や場所によって費用は変わるので、リノベーションを検討する前に費用の目安を確認しませんか。
費用を事前に確認することで、工事をスムーズに進めることができます。
▼リノベーションの費用
・一戸建ての費用相場…750~1,000万円
・マンションの費用相場…250~750万円
部屋の数や広い面積・大規模なレイアウト変更を行う場合は、費用が上がる傾向にあります。
マンションの高層階の場合も、費用が高くなることもありますので注意しましょう。
■費用の内訳
・諸経費
・現場管理費
・耐震・断熱補強
・施工職人の人件費
・デザインや設備にかかる費用
また物件購入費に加え、以下の諸費用を準備しておく必要もあります。
・登記費用
・仲介手数料
・固定資産税
・引っ越し費用
住みながらの施工が難しいケースの場合、仮住まいが必要になりますので家賃も用意します。
またリノベーション後の部屋に合うインテリアを購入する場合もあるので、その費用も頭に入れておきましょう。
▼費用を抑えるポイント
間取りの変更をせず、今の間取りを活かしたプランにするとよいでしょう。
壁紙やフローリングの張り替えなど部分的なリノベーションでも、雰囲気を変えられますのでオススメです。
また耐震性能やバリアフリーなどは補助金・助成金が出る場合もありますので、お住まいの市区町村に確認ください。
▼まとめ
リノベーションは一戸建ての場合750~1,000万円、マンションの場合は250~750万円の費用が必要になります。
部屋の数や面積・レイアウト変更などでも費用の変動がありますので、注意してください。
また登記費用や仲介手数料・仮住まいの費用も、用意しておくとよいでしょう。
リノベーション費用を抑えつつ、おしゃれな住まいを手に入れてみてください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP