内見のチェックポイント・持ち物リストをご紹介

 

物件を購入する・借りる際に行われる内見は、実際の建物の良し悪しをチェックするために大切です。
そこで今回は内見のチェックポイント・持ち物リストについて、解説していきます。
事前に色々と準備しておくと、自信をもって内見に臨めるでしょう。
▼内見のチェックポイント
内見では、次のポイントをチェックしましょう。
■日当たり・風通し
日当たりがないと洗濯物を外に干してもなかなか乾かず、風通しが悪いと湿気が溜まりカビが生えやすくなったりします。
■家具の設置スペース
家具を設置するスペースが十分にあるかも確認が必要です。
■水回りの清潔さ
排水口が詰まっていないか・嫌なにおいがないか、といったこともチェックします。
■騒音
隣の部屋・外からの騒音などもチェックする必要があります。
■コンセントの数・位置
コンセントが使いやすいかどうかも必ず確認しましょう。
▼内見の持ち物リスト
内見では、以下の物を持参すると安心です。
・図面
・メジャー
・スマホ(カメラ)
・家具の寸法メモ
・筆記用具
図面は不動産会社が用意してくれるので、忘れずに内見に持っていきましょう。
メジャーは冷蔵庫など大きな家電を設置するスペースや、カーテンの高さなどを確認するために使います。
スマホで室内の写真を撮るのはもちろん、動画撮影もすると後から気になる箇所を確認しやすいです。
また家具の寸法メモを持っておくと、インテリアを設置する場所のシミュレーションができます。
方位磁石・水平器などもあると、さらに内見の安心感が増すでしょう。
▼まとめ
今回ご紹介した以外にも玄関・収納の広さや備え付け設備の有無など、内見ではさまざまなことを確認する必要があります。

 

『株式会社ViV』は千葉県にて、リノベーションを施した物件の販売を行っております。
営業職・事務職の募集をしておりますので、「社会のインフラを支える仕事がしたい」「誇りを持って仕事がしたい」という方もぜひご応募ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP