不動産コンサルタントは何をするのか

 

企業だけでなく、個人の方でも不動産の相談ができる不動産コンサルタント。
不動産コンサルタントは、何をするのか知らない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産コンサルタントは何をするのかについてお話しします。
▼不動産コンサルタントとは
不動産の売買や活用・運用など、不動産に関して適切なアドバイスのできる専門家です。
一般的には、不動産コンサルティング技能試験に合格して「公認不動産コンサルティングマスター」に登録している人になります。
ただし、認定試験を受けるためには宅地建物取引士や不動産鑑定士・一級建築士の資格所持が必要です。
▼不動産コンサルタントは何をするの?
■不動産の売買や賃貸に関するアドバイス
不動産の売買または賃貸をするときに、いつ・いくらで売却するのがベストなのかといった提案をするのが不動産コンサルタントです。
基本的にはお客様の目線に立ち、市場動向に踏まえて適切なアドバイスや提案を行います。
■土地活用の提案
土地を有効活用したいと検討している方は、専門家である不動産コンサルタントに相談できます。
金融動向や近隣市場や賃貸マーケットなどを踏まえて、最適なアドバイスや提案が可能です。
■不動産相続に関する相談や提案
不動産の相続に関しては、不動産コンサルタントに相談することが可能です。
ご自身の資産総額がどれくらいなのかを把握しないと、相続税が発生して不利になります。
不動産コンサルタントに相談して、早めに相続対策を行いましょう。
▼まとめ
不動産コンサルタントは、売買や賃貸に関する相談・土地活用の提案・相続に関する相談などに対応できます。
不動産の購入や売却・土地活用などは、専門的な知識が必要となる難しい分野です。
ご自身の判断で行うとリスクを伴うため、不動産コンサルタントに相談することをおすすめします。

 

『株式会社ViV』は一緒に働く社員を募集しており、未経験者歓迎ですのでぜひご応募ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP