DIYでリノベーションをする方法と注意点

 

理想の住まいを実現しながら費用を抑えられるため、自分でリノベーションを試みる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、DIYでリノベーションする方法と注意点をご紹介します。
DIY初心者の方や自分でリノベーションしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼DIYでリノベーションをする方法
■作業計画を立てる
まずは作業計画を立てて、必要な資材や工具の準備を行います。
作業内容や手順を書き出しておきましょう。
作業に取り掛かる前にリストアップしておくことで、スムーズに作業を進めることができます。
■ゴミや資材の捨て方を確認
DIYすると余った資材やゴミも出てくるので、事前に捨て方をチェックしておきましょう。
分別して処分しないといけない場合もありますので、しっかりと確認しておきます。
■壁や床の塗装をする際は下処理をする
壁や床の塗装をする際は、必ず下地処理を行いましょう。
下地処理をしていないと、凹凸はひび割れの原因になる場合があります。
■養生する
作業前に養生シートやマスキングテープなどを使い、汚したくない部分を覆います。
▼注意点
自分でリノベーションする際は、どうしてもできないところもあります。
持ち家でリノベーションする場合は基本的に自由ですが、賃貸の場合は管理規約があるので事前に必ず規約を確認しましょう。
建物の構造上壊したらいけない壁・柱・梁もあるので、注意が必要です。
そしてガスや電気工事は資格が無ければできない作業もありますので、専門のプロに依頼しましょう。
▼まとめ
DIYのリノベーションでは、作業計画や下処理など段取りを押さえながら進めましょう。
資格が無ければできない作業もありますので、事前に確認してプロに任せることも大切です。
『株式会社ViV』では、中古住宅をリノベーションして提供しております。
設計施工からアフターサポートまで一貫体制で行っておりますので、ぜひご相談ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市前原西2-15-9 TakaraLuck103

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP