間取りの変更が簡単にできない理由

 

「間取りを変更するリフォームを行いたい」という方は多いです。
しかし建物の構造上、間取りの変更ができないケースもあります。
そこで今回の記事では、間取りの変更が簡単にできない理由について解説していきます。
▼間取りの変更が簡単にできない理由
間取りの変更が簡単にできないのは、次のような理由があるからです。
■構造壁だから
「構造壁」とは、建物の強度を保つために重要な壁のことを言います。
構造壁は撤去できません。
撤去できるのは、空間を仕切るために設置されている「間仕切り壁」です。
■建築確認申請後だから
建物仕様が建築基準法などに合っているかを確認する建築確認申請の後に、間取りを変更するのは難しいです。
不可能ではありませんが、計画を変更するには多大な労力とコストがかかります。
ただし間取りを変更しないような軽微な変更に関しては、問題なく行える場合もあります。
■マンションの管理規約に反しているから
マンションでは管理規約に反しているリフォームはできません。
勝手にリフォームを行うと退去を命じられる恐れもあるので、事前に管理会社・大家さんへの相談が必要です。
▼まとめ
構造壁だったり建築確認申請後だったり、マンションの管理規約に反していたりすると間取りの変更が行えません。
千葉県の『株式会社ViV』では、リノベーションを施した不動産の再販事業を行っております。
不動産業界のグレーな部分を塗り変えていくような正社員を募集しておりますので、不動産への熱い想いのある方はぜひご応募ください。

 

【会社概要】

商  号: 株式会社ViV

代  表  者: 代表取締役 三瓶晋

所  在  地: 千葉県船橋市西船4-14-12 木村建設工業本社ビル5階

設  立  日: 2022年1月11日

事業内容:中古マンションのリノベーション再販売事業

資  本  金: 900万円

【お問い合わせ先】株式会社ViV

メール: info@vivinc.jp

電 話:047-411-7908

URL:https://www.vivinc.jp/

関連記事

TOP